Ubuntu(AmazonEC2)でWebサーバを公開するときにハマった事象

apacheのインストールを終えて、普通ならばブラウザから疎通できるはず・・・
と確認してもタイムアウトして何も表示されない

様々なページではポート開放していないんじゃないの? EC2ログイン画面左にあるSecurityGroupsで設定できるよ!やってみな!って書いてあるけど、それやってんだよねー。なんでかいなー

小一時間同じ事象で困ってる人いないかなーってネットで探してたけど、見当たらない。
しょうがないので自分で探そうとログをみたら、バッチリ原因でてた。

/var/log/ufw.log
Oct 26 16:51:28 XXXXXXXXXXXX kernel: [30834851.194851] [UFW BLOCK] IN=eth0 OUT= MAC=[アクセス元MACアドレス]:ff:ff:ff:ff:ff:08:00 SRC=[アクセス元IP] DST=[自分のローカルIP] LEN=64 TOS=0x00 PREC=0x00 TTL=53 ID=9913 PROTO=TCP SPT=60347 DPT=80 WINDOW=65535 RES=0x00 SYN URGP=0

UFWって、Ubuntuに標準で搭載してるファイアウォール。試しに

>ufw status

と打ってみたら、80番ポートがどこにもない。

>ufw allow 80

で送受信許可設定にしてみたら、疎通はできるようになったよ!(404エラーだけどさッ)